ある日のはちおやじぃ~・・・

管理人の日記やお出かけの記録などを(たまに:汗)書いてます。



他人のクルマをイヂってみよう~♪

ジャングルジム張ろお~♪・・・ちゃちゃちゃ(笑)
とっても暑いのねぇ~♪・・・ちゃちゃちゃ(汗)

ってな感じで、えぇ~・・・本日のお題目は・・・コチラ・・・
ブロックにのってまぁ~す

某お店で働く先輩のAE86(二号機)にジャングルジム・・・
もとい、7点式ロールケージを取付け作業をやってみます。


作業の邪魔になるモノを取っ払って、ざっぁ~っと仮組み~♪
仮組み完了=♪

とそこに、夜勤明けにも負けずJZA80乗りの某氏も登場~!

実は前日から『暇だったら来て・・・ってか、手伝ってぇ~』と召喚したとです(爆)

20080608091617

一度組んだロールケージを分解して、
土台を固定する部分のカーぺットやアスファルトシートを剥しまくります。

・・・ゲート内にコードリールやドリルや掃除機が散乱してますねぇ~(笑)

まずは、中央部(Bピラー)の所から固定位置にマーキング→ボデーに穴あけ

まずひと段落したところで・・・ランチターイム♪
昼飯のピザトースト♪


嫁特性の『即席ピザトースト&アイスコーヒー』をオッサン3人で頂く(爆)

お食事も終わり、作業続行!
Bピラー~Aピラー間と取り付け・・・仮当てして→マーキングして→ボデー穴あけ

そんなワタクシは・・・
200806080916172

当て板に穴を開けてました~(*^_^*)

・・・実はこの穴・・・ずれていたんですよぉ~(核爆)
でも・・・この後・・・ちゃんとあけ直しましたよぉ~(-д-;)


Bピラー~Cピラーについても同じ作業・・・
中古車両に中古のケージなため、多少のゆがみが在りましたが
7点全点の固定が終了~

ココからは先は、当て板部分のコーキングや塗装を行うのですが・・・


ワタクシは・・インパネをLED化しちゃお~計大作戦(ついでに)始動開始!

他の2人がコーキング作業を行っている最中に・・・手探り状態でインパネ分解

止まっている箇所を探りながら外していくのですが・・・
メーターフランジ部分がロールケージに干渉して外れにくい~~(T_T)

この時・・・思った・・・先にメータ周りを先にイヂってればよかったと・・・(-д-;)

何とかメーター本体の取り出しが出来て、照明用バルブを見たら...... ( ̄□ ̄;)!!

ば、ばるぶ本体が・・・デカイ・・・まるで豆電球・・・( ̄○ ̄;)
交換用で製作していたLEDでは小さすぎなので・・・(大汗)
急遽在庫品で拡散性の良いLEDに交換・・・点灯確認!!

それでは復元・・・あれ??メーターフラジが付かない、引っかかる・・・
Aピラー部のケージを外して何とか取りけましたわ~(汗)


全ての作業が終わり、片付けも終わった頃には既に日没
・・・といっても19:00頃・・・日が長くなりましたねぇ~(^O^)


ってなことで、団体メニューの定番(?)
200806080916174

恒例の『ホーム亀八』!

初めて食べたマイミク:〇"~さん・・・いかがだったでしょうか?

その後は…
YouTubeで面白画像を見ながら、まぁ~ったり過ごす(^_^;)

皆さん…ど疲れさんでした~(*^_^*)

日曜大工~♪

前々からいいなぁ~と思ってたのと、
ちょいと作業上で、ど~しても必要だったので(謎)
セッセと作っちゃいました~♪

変体車高乗りの○っちゃん考案
通称・・・〇っちゃんスロープ (R) \(≧▽≦)丿
200805251945042

<材料>
ベニア板・・・元の寸法:1200×450(mm) 板厚:15(mm) 
2枚を近所の『ムラウチホビー』で購入~
釘は手持ちしてたので・・・プライスレス(爆)

コレを、幅:225mmにして・・・
各700、600、500、400、100mmに切断します。
20080525194504

・・・実は、購入元で会員登録してあって、直線カットは無料!
・・・って~ことは・・・指定した寸法に切断してもらったんですわ~(爆)

あとは・・・階段状に釘を打ちつけて・・・完成~\(≧▽≦)丿

・・・いやぁ~・・・コレ、
ひじょ~に便利ですわぁ~ (*^_^*)
200805251945044

特に…車高短車両には…(爆)

これで、楽にガレージジャッキが突込めます!

ちなみに、本家○っちゃん仕様と異なる点がありまして・・・
十字レンチの収納機能は御座いません(核爆)

インパネをプシュ~っと・・・

とは言っても、黄色いヤツのね(笑)

以前から『やろぉ~』と思っていたことを、ついに実行~♪
(って、実際やったのは土曜日なんだけどねぇ~:汗)

ってなことで、コヤツ等を外しました。
070530_0136.jpg
ハイ、メーターフードとヒーコンパネルです。

まずは、ヒーコンの灯火プレートを剥して、
表面のシボ(模様のような凹凸)をペーパーで削ります。
070530_0137.jpg
・・・どえらい時間が掛かるわ~、指にマメが出来るわ~でさんざんでした(汗)

次に、塗りたくない所をマスキングしてから
 プラスチックプライマー → スーパーサーフェイサー の順で塗り塗り~
(サーフェイサーは、定番ののヤツです:爆)

サフが乾いた所で、カラーを数回に分けて吹きます。

・・・で、いきなり完成品がコレだぁ~ ↓
070530_0155.jpg

そぉ~です! 車体色と同じ『黄色』です!!(爆)

しかも、『百均』で購入したヤツです(大爆)
・・・下地より安いカラーですが、何か??

数回に塗り分けて作業を行ったので
塗装タレやスケも無く、仕上がりは良いです←自己満足(笑)
(元々、黄色って隠ぺい性が悪いのよねぇ~:汗)

本来であれば、
コンパウンド磨き → クリアー塗り → コンパウンド磨き と行う所を
今回は、まぁ~~たくやってません(爆)
(ま、後でも出来るしねぇ~ それに本乾燥してないし・・・苦笑)

ど派手に仕上がってしまいましたが、
コヤツのオーナーは大喜びでした~♪
・・・施工側としては、やりすぎた感があったのですがねぇ~(汗)

プレビアを欧州風に・・・

とある方からの頂きモノ(笑)
コーションラベル~♪
欧州を感じることが出来るコーションラベルです(笑)
 ・①(上のヤツ):『電動引き戸なのでウンタラカンタラ』
 ・②(下のヤツ):『カップホルダーから飛び出しちゃ~アカン&紙コップはご遠慮ください・・・』
 (だと、勝手に解釈してますが・・・何か?)
大変貴重なモノを頂きまして、感謝致します。m(..)m

プラス、たまたま見つけたコレ↓
お手てコーション(笑)
③:『ドアに手をはさんじゃあかんよ~』コーション(爆)
(とある方のヤツと同じモノが見つかってよかったぁ~)

では、早速貼り付け開始~
(とはいっても、前に施工していたモノのUp忘れです:恥)
①貼った後・・・
①はクォータウインドウに貼り付け
(元々、日本語コーションが貼ってあったのを剥がしていたのね~)

勿論、車外からも見えるようになってます
①外から見たところ・・・
・・・って見えにくいですね~(汗)

続きまして、②のコーション

スライドドアのカップホルダーの見易い場所(ってか貼りやすい場所:爆)
貼り付けたのですが・・・あ゛っ、撮り忘れてた~~(滝汗)

後日、Upしますね~

最後に、③です。
③貼り付け後・・・で剥がす前(笑)
スライドドア開口部のピラーにペタッと・・・
(勿論、貼り付け後に日本語コーションは剥しましたよ~:笑)

で、もう一枚は・・・
③の車内側~
セカンドとサードの間のピラー部にペタリッ!

この部分は開口部ピラー同様のコーションがあったのですが・・・
③車内側の貼る前・・・
・・・写真では判りにくいですが、
わざわざ『ココに貼るんだよぉ~』とばかりに、
シボ(模様のようなもの)が無く、平滑な加工がしてあった・・・
(ライン時の間違い防止と思われ・・・流石、○ヨ○:笑)

あまり目立たないイジクリではありますが、大満足です(笑)
↑自己満足ですが・・・何か??


よ~~やく・・・

エスティマ・・・もとい、プレビアのタイヤを替えました~

ただ『冬タイヤ』から『夏タイヤ』に替えたのでは
『大先生』から「なんじゃぁ~~??」と言われるので
ホイールごと新調致しました(爆)

ってなことで、前車のホイールを買ったこの店で購入
相模原店~
(実は、この日までに4~5回ほど足を運んでたりしてます:汗)

基本的にスポーク系やフィン系が好きで、ディッシュ系は好みではなく
また、メッキピカピカも好きでは無いです。
(でも、切削やポリッシュはOK)
・・・この辺がタイプの方、スミマセンです。

ちなみに、嫁は「スポーツ系スポーク」が好みのようですが
今回のクルマには「・・・?」なので選択から外しました(笑)

んで、とある「大先生」から教えられた事を参考にしつつ、
今回は無謀にも19インチにする事に決めました。
(一部の方々は『21インチ~♪』と言ってますが・・・無理:汗)

とは言うものの
やはり『限度額』と言うものがあるので、
好みのホイールで範囲内で収まるものをチョイス・・・

結果・・・
じゃじゃぁ~~ん(笑)
レアマスター の『エクスカリバー 1/12』ポリッシュ 7.5J+38
組合せたタイヤは、ピレリーの『P ZERO NERO』 225/40/19

当初『225/45/19』って話もありましたが、
たまたま同じサイズのエスティマを見て『問題なし』と判断。

早速、組付けて頂きます(笑)
交換中~~





交換も無事に終了して、ついでにコチラへ・・・
車高調入れたとこ♪
ホイール交換まで伸び伸びになっていたアライメント調整をお願いします。
(急な申し立てでスミマセンでした・・・お店の方々:汗)

ついでなんで・・・
Fr車高を、基準値より-10mm・・・-60mmにセットしてもらいました(笑)
調整中・・・
何でもココのマシーンは『最新鋭』だそうで
今まで手間が掛かっていた器具調整がカンタンに出来るそうで・・・
(詳しい事は、よく判らないのねぇ~:汗)

出た結果がコレ <調整前>↓
調整前
『トゥイン』が開いた状態(車高を落とした車両の特徴だとか・・・)

んで、<調整後> ↓
調整後
Rrの調整は『出来ない』のでそのままです。

もろもろ終わって、比較写真を・・・(笑)
<冬タイヤ仕様>・・・Fr:-50mm/Rr:-50mm
シャコタン(爆)状態
<夏タイヤw仕様>・・・Fr:-60mm/Rr:-50mm
変わったなぁ~(笑)
車高は前回よりFr:-10mmだけなんで、あまり変わりませんね(汗)

サイズ的には『この車高なら余裕』の、ツラ『ちょい』ウチ(苦笑)狙いで・・・
前側よ~ん
フェンダーからは出てません(笑)
・・・誰ですか? 『もっとツライチに出来るじゃ~ん』て言う人は??

反面、Rrは・・・
後ろ側よ~~ん
当たり前ですが、全然余裕(笑)
コチラはその気になれば『スペーサー』かな??

ココまでやったら、当分『大物』はありませんよ~(爆)


・・・225/40で『リムガード』無しのタイヤ
これまで以上に、慎重に走らないといけないなぁ~

特に、家の前の細い道・・・ 慣れるまでが怖いです(恐)
・・・これからは、ゆっくり走ることにします←細い道

(もしくは、対抗車やり過ごしてくれるまで 『停車』 か?:苦笑)

黄色いヤツをイジくろぉ~ その1

と言う事で、使用者の断りも無く勝手な企画第1段です(爆)

メインのプレビ号と比べてもなんとなぁ~く暗いインパネ周りだったので・・・
いやぁ~・・・便利なモノがありますねぇ~
まぁ~「何時ものヤツ」です(笑)

では、早速加工開始~♪
まずは『電源確保』と言う事で・・・
でろぉ~~ん(笑)
いやぁ~センターの吹出し口の硬いこと硬いこと(汗)
(正確には『パネルS/A,インストルメント クラスタ フィニッシュ,センタ』というらしい)
ツメだけで止まっているのですが、16箇所ってのはナニ??

ヒーコン照明と連動を考えていたのでハーネスをたどっていったのですが・・・
ヒーコン左下です。
なんと、ココまでバラさんでも見えるところにありました(大汗)
ま、無事に連動ハーネスが見つかったので結線します。
(実は、白-黒<->線が2本あって、最初間違えて結線したのね・・・自爆)

お次に、照らしたい部分の上部の『適当な』場所に穴を開けます。
ヒーコン真下の足の部分


で、LEDをかましてテスト~
ライトON!!
ちゃんと点灯しましたわ~(笑)

この結果どうなったかと言うと・・・
こんな感じ~♪
ちょうど狙い通りに『カップフォルダー?』を照らしてくれます。
うん、上出来~~ ←自己満足ね(笑)


買ったLEDは『2コセット』だったので、あまりもつけちゃえ~って事で
先程結線したハーネスを分岐して、延長して・・・
おもちゃの箱・・・マックの景品だったりして(汗)
適当なプラスチックでBKTを作り・・・

グローブボックスのロック裏です
グローブボックス内部を照らすような『適当な』位置に貼り付け~~

出来上がり~♪
こないな感じになりましたぁ~♪

いやぁ~~、ちょっとばかり『豪華』になりましたわ~

<オマケ>
グローブボックスの照明ですが・・・
・・・汗
閉めた状態でも、隙間から明かりが洩れます(自爆)
まぁ~~、コレもコレで良しとしましょう(大笑)


念願の・・・

エスティマ・・・もとい、プレビアの車高落とし(笑)をしました~

当初から、車高を下げるつもりでいたのですが、
ある『大先生』から『車高調をいれましょ~』の一言で、コレにしました。

RrSpg仕様で『LOW:0~-50mm』と『スーパーLOW:-50~80mm』の2種類が選択できる
(値段変わらず)のですが、たまたま『スーパーLOW』を組んだACR55を見て
『・・・いけるかも??』って事で、『スーパーLOW』にしました。

ちなみに頼んだお店はコチラです。
(クルマで15分程度行った場所にあったもので・・・)
全長調整式で、減衰力調整(Rrのみ)が付いて、
組換え工賃&アライメント代で予算内に納まって良かった(笑)

作業風景
リフトUp~

えっちらおっちら・・・

んで、比較写真が・・・コレです。
<仕様前>
ノーマル状態
<仕様後>
シャコタン(爆)状態
メーカー推奨値のFr:-50mm/Rr:-50mmでセット。
コレだけでもかなり印象が変わりますねぇ~
(乗り降りもしやすくなった:爆)

さらに判りやすく・・・<Fr側仕様前/後>
煙草で比較その1:Fr変更前
煙草で比較その2:Fr変更後
かなりいい感じで下がってます(笑)
<Rr側仕様前/後>
煙草で比較その3:Rr変更前
煙草で比較その4:Rr変更後
仕様後は、煙草が縦に入らんかった(汗)
でも、指1本分はクリアランスあります。

・・・Frはもう10mmほど落とせそうかな??
アライメントについては、1~2週間慣らした後で調整するそうです。

あとは・・・ホイールかぁ~~(悩)

黄色いヤツ(笑)

嫁専用『黄色いヤツ』が納車されました(笑)

祝!納車~
ダイハツ『ESSE』 L 2WDです。
勿論・・・
シンプルだ・・・
5MTです(爆)
(何でも'06年12月のマイナーでLにもMTが追加されたそうで・・・)

早速、簡単なインプレですが
 ・3気筒ツインカムで、よく回る&レスポンスが良い
 ・造りがシンプルかつ、取り回しが良い
 ・145/80/12のタイヤが『ハンコック』製(笑)
 ・足はふにゃんふにゃん(爆)
普段の『足』としては良い感じだと思います。


で、早速・・・
助手席ね♪
こんな状態に(大爆)
実は、DOPで頼んでおいた↓を取付けるためにバラしました。
シートアンダートレー

取説を見ると・・・
汎用タイプなのね~
1998年10月以降 ストーリアって・・・懐かしい(爆)
でもっいて・・・
シート戻す前・・・
こんな感じになりました。
(シートを戻した後の写真撮り忘れた:汗)

と、まぁ~こんな具合に
あんまり『派手』な事はせず、『見た目と機能的』なイジクリをしていきます。
・・・って、結局『イジるんじゃぁ~ん』と言われましても・・・(大汗)


久しぶりに…

20061118120322
イジくりま~す♪
【“久しぶりに…”の続きを読む】

え~~ただいま・・・

電子工作中で御座います~~♪
IMG_0054.jpg
初めての作業なのですが、徐々に慣れてきました。

この後、さらに厄介なモノまでやっちゃいます(謎爆)
次のページ

FC2Ad

