ある日のはちおやじぃ~・・・

管理人の日記やお出かけの記録などを(たまに:汗)書いてます。



よ~~やく・・・

エスティマ・・・もとい、プレビアのタイヤを替えました~

ただ『冬タイヤ』から『夏タイヤ』に替えたのでは
『大先生』から「なんじゃぁ~~??」と言われるので
ホイールごと新調致しました(爆)

ってなことで、前車のホイールを買ったこの店で購入
相模原店~
(実は、この日までに4~5回ほど足を運んでたりしてます:汗)

基本的にスポーク系やフィン系が好きで、ディッシュ系は好みではなく
また、メッキピカピカも好きでは無いです。
(でも、切削やポリッシュはOK)
・・・この辺がタイプの方、スミマセンです。

ちなみに、嫁は「スポーツ系スポーク」が好みのようですが
今回のクルマには「・・・?」なので選択から外しました(笑)

んで、とある「大先生」から教えられた事を参考にしつつ、
今回は無謀にも19インチにする事に決めました。
(一部の方々は『21インチ~♪』と言ってますが・・・無理:汗)

とは言うものの
やはり『限度額』と言うものがあるので、
好みのホイールで範囲内で収まるものをチョイス・・・

結果・・・
じゃじゃぁ~~ん(笑)
レアマスター の『エクスカリバー 1/12』ポリッシュ 7.5J+38
組合せたタイヤは、ピレリーの『P ZERO NERO』 225/40/19

当初『225/45/19』って話もありましたが、
たまたま同じサイズのエスティマを見て『問題なし』と判断。

早速、組付けて頂きます(笑)
交換中~~





交換も無事に終了して、ついでにコチラへ・・・
車高調入れたとこ♪
ホイール交換まで伸び伸びになっていたアライメント調整をお願いします。
(急な申し立てでスミマセンでした・・・お店の方々:汗)

ついでなんで・・・
Fr車高を、基準値より-10mm・・・-60mmにセットしてもらいました(笑)
調整中・・・
何でもココのマシーンは『最新鋭』だそうで
今まで手間が掛かっていた器具調整がカンタンに出来るそうで・・・
(詳しい事は、よく判らないのねぇ~:汗)

出た結果がコレ <調整前>↓
調整前
『トゥイン』が開いた状態(車高を落とした車両の特徴だとか・・・)

んで、<調整後> ↓
調整後
Rrの調整は『出来ない』のでそのままです。

もろもろ終わって、比較写真を・・・(笑)
<冬タイヤ仕様>・・・Fr:-50mm/Rr:-50mm
シャコタン(爆)状態
<夏タイヤw仕様>・・・Fr:-60mm/Rr:-50mm
変わったなぁ~(笑)
車高は前回よりFr:-10mmだけなんで、あまり変わりませんね(汗)

サイズ的には『この車高なら余裕』の、ツラ『ちょい』ウチ(苦笑)狙いで・・・
前側よ~ん
フェンダーからは出てません(笑)
・・・誰ですか? 『もっとツライチに出来るじゃ~ん』て言う人は??

反面、Rrは・・・
後ろ側よ~~ん
当たり前ですが、全然余裕(笑)
コチラはその気になれば『スペーサー』かな??

ココまでやったら、当分『大物』はありませんよ~(爆)


・・・225/40で『リムガード』無しのタイヤ
これまで以上に、慎重に走らないといけないなぁ~

特に、家の前の細い道・・・ 慣れるまでが怖いです(恐)
・・・これからは、ゆっくり走ることにします←細い道

(もしくは、対抗車やり過ごしてくれるまで 『停車』 か?:苦笑)


駐車場…

200703241728512
20070324172851
20070324172850
完成致しました~♪

ちゃんと後ろからでも入れられるように
『クルマ止め』も設置しましたよ~♪

…ちゃんと測ったつもりなんですがね~(汗)

あとは花壇をきれいにしなくちゃね~

寄り道~っ♪

200703241220564
200703241220562
20070324122056
病院帰りにちょいと寄り道…

ちょうどお昼時だったので、
讃岐うどんをいただきま~す♪

いつものように、
『温かいかけうどん』にしようとしたのですが…

  「茹でたてで『かまたま』も出来ますよ~」

という言葉に乗っかちゃいました (^O^)

久々に食べましたが、うまかったです (*^_^*)

あと、ここの『オイナリさん』も
昔っぽくて、大好きで~す(笑)

…ぽんさん、一人で食べて スンマセン m(_ _)m

今後、一緒に行きましょうね~♪

ウチのゲッ歯目…

最近、妙に絡んできます(汗)

ワシの姿見つけるたびに
「ヒューイ、ヒューヒュー…」と、呼びまくります。
んで近付くと、キョロキョロ当りを探る・・・

実は・・・
数日前からキャベツを与えてみたのですが、どうやらお気に入りの様子で
ねだれば出て来ると思っているらしい・・・
20070322205504
そろそろ温かくなって来た事ですし、食べられる雑草でも探してみますかぁ~

黄色いヤツをイジくろぉ~ その2

調子に乗って、第2段!
(と言っても、第1段ど同時進行でしたが・・・)

先日オーダーしたコレ↓
かすてぃらではありません・・・
中身は・・・
バイザーく~~ん♪
汎用タイプの『バイザーくん』です。
ちょうど『特価』になっていたので、迷わず『グリーン』をチョイス!

これからの季節はあまり役に立ちませんが、『見たくれも重要』ってことで装着します(笑)
(いや、機能的にも重要ですよ・・・)

ではまず『型取り』から・・・
マーキングです。
法規上、『前面ガラスの20%であれば車検対応』とのことで
全高:62cm(セラミック:黒い部分は除く)の20%=12.4cm・・・
面倒なので『12cm』の位置にマーキングをします。
(ガラス中央と、両サイド25cmの部分にドット(・)があるので、そこにマーキング)

型取り用のフィルム
付属されている『型取り用フィルム』を水貼りして、
セラミック部の縁から2mmほど内側に線を引く。

型が出来たら、『バイザーくん』と重ねます。
ナゼかプレビ~のFrガラスに・・・
いやぁ~、プレビ~号のFrガラスが役立つとは思っても見ませんでした(笑)

次に、型通りに『バイザーくん』をカットします。
カット後・・・
勿論、プレビ~のガラスの上でカッターでカット作業しました(爆)
(あっ、ちゃんとしたまで通らないようにしましたよ・・・)

あとは、貼り付けるだけ・・・
貼り付けの邪魔になるインナーミラーは外した状態です。
貼り付け後
ココでちょっと失敗・・・
位置合わせの為貼ったり、剥がしたりしてたらフィルムが重なっちゃって・・・汗
強引に引っ張って何とかなりましたが、一部『シワ』になってしまいました(自爆)
ま、D.I.Y.にはつき物なので『気にしな~い』と・・・
※注)あまり近くで見ないで下さい・・・

後はミラーを戻して、車検ステッカーを貼って(低粘着シート貼り付け済)完成♪

装着前・・・
ミラーは外してますよ・・・

装着後・・・
ミラー、ステッカー付いてますよ~

夕暮れ時の陽射しも遮られ、見た目もOK~
(って、あんまり目立ちませんがねぇ~:汗)
また1つ『豪華』になりました・・・自己満足です。

黄色いヤツをイジくろぉ~ その1

と言う事で、使用者の断りも無く勝手な企画第1段です(爆)

メインのプレビ号と比べてもなんとなぁ~く暗いインパネ周りだったので・・・
いやぁ~・・・便利なモノがありますねぇ~
まぁ~「何時ものヤツ」です(笑)

では、早速加工開始~♪
まずは『電源確保』と言う事で・・・
でろぉ~~ん(笑)
いやぁ~センターの吹出し口の硬いこと硬いこと(汗)
(正確には『パネルS/A,インストルメント クラスタ フィニッシュ,センタ』というらしい)
ツメだけで止まっているのですが、16箇所ってのはナニ??

ヒーコン照明と連動を考えていたのでハーネスをたどっていったのですが・・・
ヒーコン左下です。
なんと、ココまでバラさんでも見えるところにありました(大汗)
ま、無事に連動ハーネスが見つかったので結線します。
(実は、白-黒<->線が2本あって、最初間違えて結線したのね・・・自爆)

お次に、照らしたい部分の上部の『適当な』場所に穴を開けます。
ヒーコン真下の足の部分


で、LEDをかましてテスト~
ライトON!!
ちゃんと点灯しましたわ~(笑)

この結果どうなったかと言うと・・・
こんな感じ~♪
ちょうど狙い通りに『カップフォルダー?』を照らしてくれます。
うん、上出来~~ ←自己満足ね(笑)


買ったLEDは『2コセット』だったので、あまりもつけちゃえ~って事で
先程結線したハーネスを分岐して、延長して・・・
おもちゃの箱・・・マックの景品だったりして(汗)
適当なプラスチックでBKTを作り・・・

グローブボックスのロック裏です
グローブボックス内部を照らすような『適当な』位置に貼り付け~~

出来上がり~♪
こないな感じになりましたぁ~♪

いやぁ~~、ちょっとばかり『豪華』になりましたわ~

<オマケ>
グローブボックスの照明ですが・・・
・・・汗
閉めた状態でも、隙間から明かりが洩れます(自爆)
まぁ~~、コレもコレで良しとしましょう(大笑)


念願の・・・

エスティマ・・・もとい、プレビアの車高落とし(笑)をしました~

当初から、車高を下げるつもりでいたのですが、
ある『大先生』から『車高調をいれましょ~』の一言で、コレにしました。

RrSpg仕様で『LOW:0~-50mm』と『スーパーLOW:-50~80mm』の2種類が選択できる
(値段変わらず)のですが、たまたま『スーパーLOW』を組んだACR55を見て
『・・・いけるかも??』って事で、『スーパーLOW』にしました。

ちなみに頼んだお店はコチラです。
(クルマで15分程度行った場所にあったもので・・・)
全長調整式で、減衰力調整(Rrのみ)が付いて、
組換え工賃&アライメント代で予算内に納まって良かった(笑)

作業風景
リフトUp~

えっちらおっちら・・・

んで、比較写真が・・・コレです。
<仕様前>
ノーマル状態
<仕様後>
シャコタン(爆)状態
メーカー推奨値のFr:-50mm/Rr:-50mmでセット。
コレだけでもかなり印象が変わりますねぇ~
(乗り降りもしやすくなった:爆)

さらに判りやすく・・・<Fr側仕様前/後>
煙草で比較その1:Fr変更前
煙草で比較その2:Fr変更後
かなりいい感じで下がってます(笑)
<Rr側仕様前/後>
煙草で比較その3:Rr変更前
煙草で比較その4:Rr変更後
仕様後は、煙草が縦に入らんかった(汗)
でも、指1本分はクリアランスあります。

・・・Frはもう10mmほど落とせそうかな??
アライメントについては、1~2週間慣らした後で調整するそうです。

あとは・・・ホイールかぁ~~(悩)

黄色いヤツ(笑)

嫁専用『黄色いヤツ』が納車されました(笑)

祝!納車~
ダイハツ『ESSE』 L 2WDです。
勿論・・・
シンプルだ・・・
5MTです(爆)
(何でも'06年12月のマイナーでLにもMTが追加されたそうで・・・)

早速、簡単なインプレですが
 ・3気筒ツインカムで、よく回る&レスポンスが良い
 ・造りがシンプルかつ、取り回しが良い
 ・145/80/12のタイヤが『ハンコック』製(笑)
 ・足はふにゃんふにゃん(爆)
普段の『足』としては良い感じだと思います。


で、早速・・・
助手席ね♪
こんな状態に(大爆)
実は、DOPで頼んでおいた↓を取付けるためにバラしました。
シートアンダートレー

取説を見ると・・・
汎用タイプなのね~
1998年10月以降 ストーリアって・・・懐かしい(爆)
でもっいて・・・
シート戻す前・・・
こんな感じになりました。
(シートを戻した後の写真撮り忘れた:汗)

と、まぁ~こんな具合に
あんまり『派手』な事はせず、『見た目と機能的』なイジクリをしていきます。
・・・って、結局『イジるんじゃぁ~ん』と言われましても・・・(大汗)


FC2Ad

