ある日のはちおやじぃ~・・・

管理人の日記やお出かけの記録などを(たまに:汗)書いてます。



カローラの冬支度・・・

12/29、本日(正確には昨日)から連休スタート。

今年は家族でスキー旅行に行く計画があり、
この日にクルマの支度をしなければならないのだが・・・
朝起きてみると雪がちらついているではないか!!
出発は明日(30日)なので、小降りのうちに作業開始。

まずはタイヤ交換から・・・

20041229053418s.jpg


交換時はシザースジャッキを使用。
油圧パンタグラフ式なので取りまわしがよく、カンタンに
ジャッキアップが出来る優れものです。
で、前輪側をめいいっぱいまで上げると、後輪も若干浮いてくるので
片側一回ずつのジャッキアップで終わりました。

20041229053602s.jpg


交換するタイヤと交換されるタイヤです。
スタッドレスは“ブリザックMZ-02”の14インチで今年3年目。
表面が硬くなってきているのですが、今回までの辛抱です。

タイヤ4本履き替え終わり時点で、降雪量が徐々に増え始める(汗)。

次なる準備は、ルーフボックス。

20041229053624s.jpg


普段は外して保管していて、スキーや帰省時に装着します。
普段からつけていない理由は、
1、空気抵抗が増し、風であおられる。
2、見栄えがちょっと・・・車両に似合わず、デッカイ箱なもんで(汗)
3、立体駐車場、入室禁止(大爆):実はコレが一番のネック。
とまぁ~書き出しましたが、あるとものすごく便利なものです。

この時が振りのピーク!降るわ、積もるわ、すべるわ・・・(大汗)。
寒くなってきているので余計作業し辛い・・・

最後は室内・・・

20041229053648s.jpg


フロアーがベチャベチャになってしまうため、
通常のマットの上からゴムマットを敷いております。

後は、窓やミラーの撥水/親水/曇り止め・・・

で、ようやく完成です。

20041229053713s.jpg


天候が最悪だったけど、
安全に楽しく遊びに行くことを考えるとやはり必要な事ですね。

では、明日(今日)から遊びに行ってきま~す。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://8g19750416.blog2.fc2.com/tb.php/26-dab3140a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

