ある日のはちおやじぃ~・・・

管理人の日記やお出かけの記録などを(たまに:汗)書いてます。

スポンサーサイト


よ~~やく・・・

エスティマ・・・もとい、プレビアのタイヤを替えました~

ただ『冬タイヤ』から『夏タイヤ』に替えたのでは
『大先生』から「なんじゃぁ~~??」と言われるので
ホイールごと新調致しました(爆)

ってなことで、前車のホイールを買ったこの店で購入
相模原店~
(実は、この日までに4~5回ほど足を運んでたりしてます:汗)

基本的にスポーク系やフィン系が好きで、ディッシュ系は好みではなく
また、メッキピカピカも好きでは無いです。
(でも、切削やポリッシュはOK)
・・・この辺がタイプの方、スミマセンです。

ちなみに、嫁は「スポーツ系スポーク」が好みのようですが
今回のクルマには「・・・?」なので選択から外しました(笑)

んで、とある「大先生」から教えられた事を参考にしつつ、
今回は無謀にも19インチにする事に決めました。
(一部の方々は『21インチ~♪』と言ってますが・・・無理:汗)

とは言うものの
やはり『限度額』と言うものがあるので、
好みのホイールで範囲内で収まるものをチョイス・・・

結果・・・
じゃじゃぁ~~ん(笑)
レアマスター の『エクスカリバー 1/12』ポリッシュ 7.5J+38
組合せたタイヤは、ピレリーの『P ZERO NERO』 225/40/19

当初『225/45/19』って話もありましたが、
たまたま同じサイズのエスティマを見て『問題なし』と判断。

早速、組付けて頂きます(笑)
交換中~~





交換も無事に終了して、ついでにコチラへ・・・
車高調入れたとこ♪
ホイール交換まで伸び伸びになっていたアライメント調整をお願いします。
(急な申し立てでスミマセンでした・・・お店の方々:汗)

ついでなんで・・・
Fr車高を、基準値より-10mm・・・-60mmにセットしてもらいました(笑)
調整中・・・
何でもココのマシーンは『最新鋭』だそうで
今まで手間が掛かっていた器具調整がカンタンに出来るそうで・・・
(詳しい事は、よく判らないのねぇ~:汗)

出た結果がコレ <調整前>↓
調整前
『トゥイン』が開いた状態(車高を落とした車両の特徴だとか・・・)

んで、<調整後> ↓
調整後
Rrの調整は『出来ない』のでそのままです。

もろもろ終わって、比較写真を・・・(笑)
<冬タイヤ仕様>・・・Fr:-50mm/Rr:-50mm
シャコタン(爆)状態
<夏タイヤw仕様>・・・Fr:-60mm/Rr:-50mm
変わったなぁ~(笑)
車高は前回よりFr:-10mmだけなんで、あまり変わりませんね(汗)

サイズ的には『この車高なら余裕』の、ツラ『ちょい』ウチ(苦笑)狙いで・・・
前側よ~ん
フェンダーからは出てません(笑)
・・・誰ですか? 『もっとツライチに出来るじゃ~ん』て言う人は??

反面、Rrは・・・
後ろ側よ~~ん
当たり前ですが、全然余裕(笑)
コチラはその気になれば『スペーサー』かな??

ココまでやったら、当分『大物』はありませんよ~(爆)


・・・225/40で『リムガード』無しのタイヤ
これまで以上に、慎重に走らないといけないなぁ~

特に、家の前の細い道・・・ 慣れるまでが怖いです(恐)
・・・これからは、ゆっくり走ることにします←細い道

(もしくは、対抗車やり過ごしてくれるまで 『停車』 か?:苦笑)

スポンサーサイト

コメント

ホイルいっちゃいましたか~!

なかなか渋いホイルいきましたね。自分的にはあと前後+1J行きたいですね。(爆)

  • 2007/03/25(日) 21:30:23 |
  • URL |
  • 英 #lEPD.dko
  • [ 編集]

うんうん、なかなかいい感じじゃないの?
まぁ個人的には8Jいって欲しかったですが(笑)

車高下げているのにフロントキャンバーついてないんですね~
私なら…フロントに少々キャンバーつけて(0.5度位?)3mmスペーサーをいれてツライチ化
これは車高下げ目にして乗るとショルダーがすごい減るのでその対策でもあります。

リアはツメ折ってロングハブボルトに換えて8mmか10mmスペーサー
まぁみっちゃんなら15mmですが、ここはファミリーカーなので抑え目に(笑)
とりあえずウチにツメ折り機あるから来月折っちゃう?(ウソ)

  • 2007/03/25(日) 23:12:17 |
  • URL |
  • みっちゃん #-
  • [ 編集]

いっちゃいましたよ~♪

to:英さん
大先生の教えと予算内ってことで決定(笑)
自分でも凄く気に入っておりますが・・・ブラックも出たのね(汗)
+1って・・・8.5Jですかぁ??
う~ん、考えてなかったセットなのね~(笑)

to:みっちゃん
>まぁ個人的には8Jいって欲しかったですが(笑)
コチラは8Jですか・・・ラインナップになかったのよね(汗)
なにゅなにゅ・・・キャンバー角を0.5度つけて更に下げるんですかい?

Rrは完全にツラウチなので、スペーサーはやるかもしれませんよ(爆)気持ち分だけ入れてみようかなぁ~??

とりあえずソチラのにツメ折り機を、某所に持参願います(大爆)

  • 2007/03/26(月) 22:07:20 |
  • URL |
  • はちおやじぃ~ #-
  • [ 編集]

キャンバー角つけて更に下げるのはウチの若い衆に任せてあります(笑)
あんな車高で走ってて説得力ないですが…彼らのこだわりには到底かないません(笑)
ちなみに示したのはマジレスで、あくまでも方ベリ対策ですよ。
まぁその辺りはじっくり当日見せてもらうので、アライメントデータも持ってきてくださいね。

>とりあえずソチラのにツメ折り機を、某所に持参願います(大爆)
そういうこと言ってるとホントに持ってくぞ~(笑)
ジャッキもドライヤーも持ってくぞ~(更に笑)
タッチペン用意してきてね(ホントに?)

PS
>『大先生』から「なんじゃぁ~~??」と言われるので
私はそんなこと言いません。
2号に「とーちゃんの車ダサい」って教え込むだけです(笑)

  • 2007/03/27(火) 14:20:24 |
  • URL |
  • みっちゃん #5VR9rcr6
  • [ 編集]

遅レスった(汗)

えっ・・・
キャンバー角:0.5°は納得したけんど、
Fr:3mmスペーサーもマヂレスだったの(笑)

まぁ~『某所』にデータ持参で参上いたしますんで
現確会でもやりましょう~(笑)

ツメ折り機・・・やるやらない別にして、持参よろしく~
(ただ単に見たいだけって話も・・・爆)
タッチペンは・・・よういしとくかな(大爆)
・・・ツメよりも、Rrバンパー取り付けボルトが干渉するかも?

>2号に「とーちゃんの車ダサい」って教え込むだけです(笑)
ホイール変わったのが判ったらしく、
「これはぁ??」と、スポークとつかんでいました(汗)
・・・2号の方が好きかも クルマイジリ(爆)

  • 2007/03/29(木) 22:44:38 |
  • URL |
  • はちおやじぃ~ #atwaBwvo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://8g19750416.blog2.fc2.com/tb.php/394-c7e15932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

